引越しでは電気・ガスなどライフラインの手続きが必要です。私の部署では「引越手続き.com」などのサイトを運営し、主に個人のお客様向けに手続きを簡単に済ませる提案を行っています。その際、地域の電力・ガス会社以外の会社に切り替える提案も行い、家計のコスト削減に貢献することも、私の部署のミッションです。4年先輩のMgr(マネージャー)、私、そして20名の営業という体制で、毎日お客様からいただくお問い合わせに対応しています。私はSmgrとして、部署の売上目標などの数字と向き合い、毎月達成できるようにメンバーをリードする立場です。一方で、私の部署には「新入社員が全員、初めに配属される部署」という特徴があります。そこで会社の仕組み、商材、この仕事で求められるマインドセットなどについて研修を実施。仕事を覚えて成果を出す基礎を身につけてもらうための育成も、私の仕事です。
私自身、入社1年目の新人時代にはスランプに陥りました。お客様によって様変わりするご相談やご要望に、私は決まりきったトークでしか対応できていなかったからです。そのときは、先輩から話し方やヒアリングのコツを教えてもらい、乗り越えることができました。今度は私が新人のメンバーに教える立場。彼・彼女たちの成長を、一番近くでサポートしていきたいと考えています。